びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/10/06(水)「まとめ」

 あまり寝られなかった。最近は5時間で目が覚めてトイレに行く。そこからは眠れなくなる。寝転がってるだけで寝ている効果があるというので、半濁のまま横になっている。
 一日では頭の中はスッキリしておらず、モヤモヤしてた。滋賀に来てから、毎朝何をするかを報告しなければいけなかった。そして、Tクンにやることを指示しなければいけなかった。それなのに今までやってきたことが昨日一日でひっくり返されてしまった。
 会社に行く途中も車に乗りながら考えていた。こんな日は事故ってもおかしくないと普段より慎重になった。ミスチルを大音量でかけていると、頭の中から仕事のことは出ていくようだった。こういう気分転換もあるんだな。
 会社には8時に到着。始業時間の30分前。この30分が一日で最も頭の回転がいい時間である。小学校時代に宿題を朝やったように、今日一日何をするかを30分の間に無理矢理具体化させるのだ。
 当然のことながら、昨日の出張をまとめるように指示が出た。今回、あまりにも情報量が膨大であった。また、向こうの人の話は、あまりにも主語を省略してテクニカルタームを入れまくりで、半分くらいしか理解できなかった。自分一人ならなんでも理解できるまで質問するのだが、上司がいると発言できないし、恥ずかしい質問もできなかった。理解してないけど、わかったようなふりをしてまとめなければいけなかった。
 関係者に配布したのは15時だった。よそ行きなのか、内輪向けなのか、よく分からないテンションで仕上げてしまった。その割には時間がかかり過ぎだと思った。時間がかかったのは、事前準備をほとんどしなかったからである。本来あってしかるべき表を最初から作るはめになった。何事も自分に返ってくる。
 でも、昨日一日で仕事が劇的に進んだ気がした。なにより部長やMさんとの一体感が出てきたのが嬉しかった。これからもスピードを緩めることなく、一日一日をしっかりやっていこう。