びーの独り言

どこいくの?どっか。

近大マグロの奇跡

 3年かそこら前、いろんな技術にアンテナを張ってた頃、近大がマグロの完全養殖に成功、という記事を見た。マグロの養殖はそんなに難しかったのかと思った覚えがある。それになぜ近大が?最近はどこかに近大マグロを食べられる店があり、大人気となっているらしい。この本は偶然に大泉学園くまざわ書店」の店頭で見つけた。
 近大がマグロの完全養殖に成功するまで32年かかった。まず稚魚を捕獲して育てたが、全滅を繰り返した。ようやくマグロが大きくなり卵を産んだ。卵を返そうとしたらまた全滅した。さらにマグロは毎年産卵しなかった。産卵しないことなんと11年。よく研究が続いたもんだ!
 2日で読んだ。いい話だった。こういう人の役に立つような研究がしたかったな。