びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/07/22(月)「失望」

 今の仕事は測定に金がかかる。T所長の承認をもらったが、高額だったのでカリスマの承認も必要だった。恫喝系のカリスマは批判的なことをたくさん言ってきた。「やる気が見えない、逃げてるんじゃないか」、反論するとさらにややこしくなるのでウンウンうなづいてたら、今度はT所長が「反論しないのはおかしい」と言い始めた。めんどくさくて仕方がなかった。今後こういう茶番につきあわないといけないのか?
 午後から本部長への報告だった。今までの副社長は退任して顧問になった。諸悪の根源がラインからはずれてたので喜んでいたのだが、なぜか中央にでんと構えていたり。老害という言葉以外思いつかなかった。周りの上層部もヨイショするばかり。リアル裸の王様。相変わらず「コストは?納期は?ターゲットは?特許は?」、誰でも言えるようなことを偉そうに言ってるだけ。そんなんだったら、事前に各項目について質問シートでも配っておけばいいのに?
 最近遅くまで残っている人が増えているような気がする。この会社はだんだんとブラックになりつつあるのかもしれない。