びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/05/04(土)「三崎」

 大学友人Sのとこから、一緒に8時出発。上石神井―新宿―藤沢―片瀬江ノ島―大船―新杉田金沢八景三崎口→三崎東岡・・・三崎港→三浦海岸―堀ノ内―浦賀金沢八景新逗子→鎌倉―藤沢―新宿―上石神井
 上石神井で江の島・鎌倉フリーパスを買った。上石神井から西武新宿、小田急の新宿から藤沢まで行けて、その先の藤沢と片瀬江ノ島江ノ島電鉄がフリー区間となる。1810円。
 上石神井から西武新宿までの急行がぎゅうぎゅう詰めだった。出掛けてはいけない日だったかもしれない。
 小田急は藤沢まで一気。藤沢から片瀬江ノ島まではすごく混んでいた。GW恐るべし。
 江ノ島から湘南モノレールで大船まで。ここは未乗だった。湘南モノレール千葉都市モノレールと同じ懸垂式。乗り心地はよく似ていた。路線は起伏の激しい山を走行、トンネルがあったのには驚いた。
 大船からJR根岸線新杉田に移動して、シーサイドラインに。ここも未乗。シーサイドライン新杉田から金沢八景までを結んでいる。ゆりかもめみたいに案内条軌でタイヤだった。結構人が乗っていたのは、八景島シーパラダイスに向かうため。ちらっと見えた海がきれいだった。
 金沢八景では京急に乗り換え。金沢八景以南がフリーとなる1100円の三浦半島1DAYきっぷを購入。そして三崎口まで移動。ここは未乗区間、想像通り山がちな地形だった。三崎口で昼食を食べようと思ったら、バスで三崎港に行かないとダメらしい。バス乗り場には行列ができていた。バスに乗ると、道路は大渋滞で1時間もかかった。やっと到着した三崎港には人が溢れ、どの店にも人が並んでいた。
 人気店は早々に諦め、空いてそうな店で、目当てのマグロソースカツ丼を食べた。地元が町おこしで開発したメニューらしい。さっぱりしてておいしかった。コスパもよかったし、これはB級グルメとして認める。
 帰りのバスも行列していた。やっとこさ乗ったバスは超満員だった。そしてまた渋滞に捕まった。ずっと窮屈で息苦しかった。三浦海岸に着いたときは、また1時間経っていた。こんなつまらないことで時間を浪費するなんて。最悪としか言いようがなかった。
 三浦海岸から堀ノ内に移動し、堀ノ内から浦賀に向かった。浦賀にはペリー来航の何かがあるだろうと期待していたのだが、駅は港からは離れていて、ペリーに関する施設は久里浜だったり。三崎口といい、浦賀といい、京急使えねえ。
 浦賀から金沢八景に移り、新逗子に向かった。新逗子からはバスでJR鎌倉に向かった。またもや渋滞にはまった。鎌倉に着いたときには、完全に日は落ちていた。
 鎌倉からは江ノ島電鉄で藤沢に向かった。江ノ島電鉄は途中から未乗だった。ほんとは明るいうちに乗れたのに。自分ルールだと、明るいうちに乗らないと、乗ったうちにカウントしていない。また来るしかないなあ。
 これで今日の予定は終了。いろんなことがあるが、それも旅である。Sのところの近くの「ロイヤルホスト」で遅い晩飯。今日もまたSのとこに泊まった。