びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/03/16(土)「熱量」

 昨日の飲みのカロリーを計算してみた。何を食べたか適当に思い出した。結構ネットで調べることができて、食材の大きさの写真まで載っている。ビールは350mLで140kcal。あとはチーズが高かった。セーブしてもトータル1100kcalか。飲むとこんなにもカロリー高いんだな。今までよほど食ってたということか。これから気をつけないといけないなあ。
 昼は「百萬石」。行く前にカロリー計算した。特選にぎり11巻で742kcal。思ったよりあんまり高くないけど、いつものように追加したらダメだな。ネットによれば10巻が目安だとか。
 夜は「サイゼリヤ」、カロリーが載っているから楽。むしろ、塩分の方が目についた。1日の塩分は6g以下が望ましいとされる。サイゼリアはスパとサラダで5gくらいいってしまう。外食は味が濃いというのはこういうことを言うのだろう。
 塩分を調べて見ると、インスタントや加工食品はアウト。ほとんどのものに塩分がある。カロリーよりも制約が厳しい。醤油の代わりに酢やレモンを使うのがいいみたいだが、これでは刺身は食えないなあ。とりあえず妙案が浮かばない。継続検討だな。
 朝からお腹が空き気味でしんどかったので、今日は走りに行った。こないだよりはマシだったが、完全にドスコイだった。汗が出てきたら、肝臓のエネルギーが消費されたような気が。23分35秒。