びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/10/28(日)「奴隷」

 11時から刺身の上にたんぽぽを乗せる仕事を始めた。Tさんが言うところの、どうせやらなきゃいけないなら積極的に関わる、という気持ちがわかるが、決して感情はすっきりはしなかった。作業自体にはすっかり慣れてしまった。19時に終了。いろいろな人が残っていたけど、みんな将軍様の悪口を言っていた。無駄に実験させやがって、と。以前に、測定だけだったらまだマシですよ、と言われて、データを解析して勉強できる方がいいやんか、と思っていたが、今日も別の人から同じことを言われた。どうやらまったく内容を理解できない将軍様がとんちんかんな指示ばかり出しているために、不条理で不毛きわまりない解析をひたすらやらされているらしい。また、将軍様のお気に召さないと直接罵倒されるからたまったもんじゃない。最近、何人か倒れる人が出てきてる。仕事以前の労務管理がめちゃくちゃだ。身体壊すようなやり方しかできずに、いい仕事ができるだろうか?諸悪の根源は間違いなく将軍様。最近マスコミを賑わしている尼崎の事件と同じ。組織を私物化して甘い汁を吸いつくしている。会社が潰れるかもしれないという噂が流れているが、あんなんが上にいるようではそのうち自然淘汰されるんじゃないか。自分で変わることができない組織は、時代についていけずあっというまだろう。自分で辞める勇気はないけど、潰れてもいいと思う。