びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/05/26(土)「衣装」

 月曜日に「串屋横丁」が5周年を迎え「民族横丁」というイベントがある。みんな民族衣装を着て盛り上がろうというもの。昨年のハロウィンみたいにみんな着てくるんだろなあ。ネットで民族衣装を調べたら、ネット販売やレンタルでは調達が面倒だし、なんせどれも高そうだった。止めとこうと思ってたら、一昨日に「串屋横丁」の店員さんに誘われてあえなく陥落。急遽民族衣装を調達しなければならなくなった。
 今朝再びネットで調べたがやはり見つからなかった。東急ハンズのパーティーグッズでは女性用のチャイナドレス、アオザイアラビアンナイトに出てきそうなセパレートなどはあるのだが、男性用になると着ぐるみとかマスクしかなかった。なんとか何ヵ所かの店をチェックして、いつもの「百萬石」。するとさっちゃんからツイートが。「イギリスのタータンチェック笑」。やってみたいけど無理無理!一応調べてみたら、どうやら布を買って自作するしかないらしく。オーダーメイドで98000円(汗)。
 一番気になったのは池袋の店、中国やインドの服を扱っていた。アジアンテイスト満載。女性用の衣装がたくさん吊ってあり、場違いな感じがはんぱなかった(汗)。客は年配の男女だけで心持ち怪しげに見えた。奥に若い女性の店員さんがいて、男性用衣装の説明をしてもらった。カンフーの衣装があったけど、のっぺりとしててひねりがないと思った。インドの衣装はキラキラして綺麗なのはそれなりに高かった。キラキラしてないのは安かったけど、部屋着みたいでインパクトはなかった。するとセットでキラキラしたチョッキがあった。「試着しますか」と言われて部屋着みたいなのと重ねて着てみると、思いがけずワクワクしてる自分がいた。鏡の中の自分はインドぽくて、滅多にないいい体験してると思った。するとさらにキラキラしたマフラーのようなものが出てきた。これを頭に巻いてもらうと、完全にインド人になった。相当インパクトがあった。これはいけると思った。問題はトータルで13500円!さすがにしばらく心の整理が必要だったが、こういうのに使わないといつ使うの?無駄に飲むよりは建設的だと考えて、思いきって買ってみた。いろいろと勉強できたし、ネタにもなった。月曜日がすごく待ち遠しくなったし、こういうウキウキした気分はなかなか味わえない。じわじわとこれでよかったんだと思った。
 夜は「サイゼリヤ」。自転車で行けるんだった。コンビニめしを食べるより建設的。おひとり様でだらだら過ごした。