びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/03/30(金)「解約」

 やはり5時に目覚めたので千葉みなと0622。毎日ロッテリアに行くのもカロリー的にどうかと思っているが、喫茶店もなさそうだし。
 先日生命保険解約のメールを担当者に送付したら、一度打ち合わせをすることになった。なぜすぐに解約に応じてくれないのか?こういうところが保険屋の嫌いなところだ。入社以来15年入ってきた。元々入る気はなかったが、勧誘にあって入ることになった。将来的に家族ができたときのためにという感じで自分を納得させていたが、病気が見つかってから家族を持つことは基本的に無理と考えるようになった。お金の計算をしたら死なない限り得をしないし、入院しても貯金で充分賄えることもわかった。もはや継続する理由はどこにもなかった。打ち合わせでは引き留めはあったが、そんなに強くはなかった。「今後の参考に悪かった点を教えて欲しい」と言われたので、「今の病気では更新できないのに白血病でされるはずのガン認定がされない」「どこに住んでても少なくとも二人の担当者が別々に連絡をしてきてうっとうしかった。御社内で連携が取れていないそういうシステムはおかしい。」「担当者に連絡したら辞めてることが非常に多かった」「更新という概念がわからない。客のために勧めてるのではなく御社の都合だけじゃないのか」「根本的に商品の内容が難しくてさっぱりわからない」。一応「あなたは今までで一番よかった」とつけ加えておいた。そりゃ本社所属だから当然だけど。来週にも解約できることになった。
 研究所の歓送迎会があった。腹一杯食べて飲んだ。そのあと若手14人で「万福」で飲んだ。こんなに集まるのは珍しかった。KさんやIはMさんを警戒してた。2230、Mさんが「2軒目行こう。派遣さん呼んだから」と言った。次の店の前に行くと本当にいた。しかも3人も。Iが「帰りましょう」と言うのでヒロシと3人で抜け出して「つけめんさとう」に寄って帰った。Kさん、ケンシロウYoshikiたちは帰れたのだろうか?