びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011/09/06(火)「第1戦」

 朝は本社でNさんJさんと一緒に江川と打ち合わせ。行く必要は感じなかったが、いろいろ他部署への根回しが必要なのだろう。江川は相変わらずアホだったが、これはただのウォーミングアップにすぎなかった。これから一週間3つの面倒な報告をしなければいけなかった。今日はその第一弾、隣の所長のカリスマだった。報告したことで何かが進むわけでもないし、何を言ってもボロクソに言われるのは目に見えていた。そしてそのとおりの展開になった。何度か偉そうなものの言いように怒りを感じたが、冷静になろうと深く息を吸った。よく観察してみると、カリスマの辛らつな言葉は何も知らないことの裏返しに見えてきた。ついさっき言ったことと全く正反対のことを言い出してみたり、こいつは単純に威張りたいだけだなんだと。結局は最初にNさんが提案した案に戻った。それくらいNさんの案はバランス的に考え抜かれたものだった。この1時間半はカリスマが内容を理解するだけのためだった。そんなんで時間を奪うなといいたい。
 報告のせいで頭が痛くなった。辰己で発散した。50m×20本+(平)50m×6本+50m×2本=2100m+(平)+300m。いつのまにか頭痛は治っていた。今日建設的だったのはプールだけだった。