びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011/06/01(水)「出張」

 出張で大阪の大学に行った。関係会社のKさんも一緒だった。Kさんと会うのは2回目で、Kさんと同じ関係会社だった同期Hによれば、Kさんは熱い人らしかった。待ち合わせの北千里駅は私の高校の隣の駅で、イオンができていて驚いた。私は北千里の町が好きだ。人気がないとも言われるけど、整然と広々しており、なにより緑が多い。その緑の中をKさんと歩いていった。会話が弾んでやはり熱い人だと思った。さて、初めて会う大学の先生は第一印象から明るくて面白かった。偶然に私と同じ専門だった。話が発散気味でついていくのが大変だった。後でKさんに全然わからなかったと言われた。Kさんとは南方まで一緒だったが、もっといろいろ聞いてみたかった。
 うちの母校に顔を出した。ケーニヒスクローネでお土産を買った。雨が降っていたからバスで上がった。N先生とは何年かぶりだった。今まで意識しなかったが、話してて思ったのは、あまり企業のことには興味がなさそうなことだった。N先生が言ってることが、自信満々だけど、ずれてるような気がして。学校と企業では立場が違うということだろうか。話すことがなくなって結婚しないのかと言われるのはもっと辛かった。結婚しないとダメっていう価値観を押し付けられるのは、余計なお世話もいいとこで。怒らせても意味ないから、そうですよね、と適当に合わせたりする。Kとも話したのだが、いつものように学生の精神論になってしまった。そういうのはお腹が一杯なんだよな。学校は知識や実務を勉強するところで、精神論は長い時間をかけてやるもんだ。誰も人のアドバイスは聞かないよ。気づいて変わるのは自分だよ。
 三ノ宮で大学友人Fと上野と飲んだ。今回はやけに盛り上がったような気がする。予約してた「東横イン」にタダ券で泊まった。