びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011/06/02(木)「展示」

 起床は0515。三ノ宮から新神戸。0607の新幹線で品川。大崎からりんかい線。えらい混んでいた。ビッグサイト直行。
 JPCAは思い出深い展示会だ。初めて行ったのは、滋賀に行く前だった。ポスターに書いてるのは日本語だが、意味が全くわからなかった。恥をかきまくり、その場でフレキシブル基板の本を買った。数日後に電話があり、打ち抜きの試験をさせてもらった。あれはいい経験だった。
 毎年楽しみにしているが、会場で叩きのめされるパターン。やはり異文化は難しいことを思い出したり。午前は気持ちを整理し、午後からは本来のワークをスタート。案ずるより産むが易し。わからないことでも素直に聞けば教えてもらえる。それでもしっくりこないのはまだまだ頑張らないとな。
 18時会社に戻りコンビニうどんを食べた。2130頃やっさんが夕食に誘ってくれた。「福田屋」、ヤケに飲んだ。帰ろうと思えば帰れたが、面倒なのでネカフェへ。いびきがめっさうるさい奴が隣にいてフロントに電話してブースを移ったら、そっちにもうるさいのがいたり。