びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/09/18(土)「ヒマ」

 10時まで寝て、コンビニ弁当食って、昼寝したら17時。「鬼丸」で酒浸り。無駄に生きている。それが私なのだろう。
 最近、読書は橋爪先生と池谷先生にはまっている。ずっとヘビーローテーションしていて、暗記しなくちゃってくらいはまっている。橋爪先生は宗教社会学、池谷先生は脳科学。あと一人オタキングこと岡田先生にも注目している。いずれもこれからの時代に必要な心の満足と具体的な手法を提示してる。示唆に翔んだそれらの手法をいずれ紹介できたらと思う。
 私のいまだに思い悩んでいる点は、今の会社のことが嫌いなのにこの会社にいなきゃならなきゃいけない点だろう。技術が評価されず人間関係だけ。既に勝敗は決していてこの会社では何もできないことが確定している。相性が悪かったのだろう。この先前に進める気が全くしない。尊敬できる人もいない。独り身を選んでいるのなら、給料なんてたいして関係ない。もっと自分らしい生き方もあるんじゃないだろうか。どの道を進んでも同じだ。どの道も壮大な我慢比べだ。だったら自分のやりたいようにやればいいと思うようになってきている。頭を下げるなら自分のやりたいことに下げたい。そろそろいろんなパターンをシュミレーションした方がいいかも。