びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/06/03(木)「議論」

 夜Jさんとの議論が白熱した。「自分のやりたいことをやればいい」との言葉に「やりたいことなんてないですよ。独りの力でモノができるなんて、そんなうぬぼれたことは考えていません。突拍子のないアイディアを言っても誰も乗らないでしょ。現実設備投資のかからない部分でしか案を求められていない。素材は合成できないし、設備は改良できなくて、何ができるんですか?そもそもこの部署は本当に期待されてるのですか?私は別の意図を感じるし、今は手を挙げない方が得だと思う。」という感じで終わりそうもない話しが続いた。自分の生活を維持するのが第一でしょ?信念だけで何が変わるの?ちょこちょこ組織をいじったって中にいる人は何にも変わっていない。誰も変わらないのに変われと言われる。そんな研究所なんていらない。全く役にたっていない。何かをしてるふりをしてるだけだ。急につまらなくなった。夜遅くまで残ったり土日出ても自分の勉強だと思っていたが、ピントがずれてるなら周辺の雑用なんてほったらかしにして、本当にやってほしいと思ってることをまず片付けるけど?