びーの独り言

どこいくの?どっか。

ニッポンの大発明 歴史を変えたメイド・イン・ジャパン

ニッポンの大発明 歴史を変えたメイド・イン・ジャパン

ニッポンの大発明 歴史を変えたメイド・イン・ジャパン

 店頭に並んでるのを見つけた瞬間に買おうと思った。日本人の技術者として日本の技術はぜひ知らなければいけない。早く読みたくてわくわくした。
 当然「プロジェクトX」と被っていた。いや、出展が「プロジェクトX」じゃないかと思う項目もw。日本は技術立国だ。今の繁栄は先人の努力の上に成り立っている。金儲けとは違う使命感。現代の我々が忘れた熱い思いがそこにはあった。なぜ私はここにいるのか?何かを成し遂げるためだ。自分の幸せだけじゃなくて周りの幸せを願っている。技術者とはそういうものだ。
 2日で読んだ。イラストもふんだんに使われていてわかりやすい。年表がついていて技術の発展の経緯がわかる。よくまとまっており良書だ。