びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/05/23(日)「予習」

 11時に冷蔵庫が届いた。昨日の今日だから早いなあ。冷凍庫がついてないので低い。地べただと使いにくそうなので台が欲しい。
 稲毛海岸の「王将」、やっさんからもらった1000円割引券を使った。「王将」にはいろいろなエピソードがあるが、もはやあの日にかなうわけがない。1000円を使いきるために昼間からビール。MBのMさんを思い出すなあ。
 M会の予習で会社に行った。自発的とはいえ休みに会社に行くのは若干の心理的抵抗があった。けれど、席に座れば悪い気はしなかった。これはM会というサークルのためであり、会社のためではなく自分のためだ。部屋で寝てるよりずっとマシ。静かで誰もいない。義務感じゃなくておまけだと考えると気楽なもんだった。帰りの電車で、個人事業主、と思った。時給という考えは自分に足かせをはめてるだけなのかもしれない。
 「鬼丸」、アル中だから止まらない。