びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/07/25(土)「対戦」

 10時くらいに起床。3809から夏の麻雀の誘いが来たから、ついでと思って全員にスカイプに入ったことを告げた。パソコンを立ち上げるとdonpaが入ってきた。ハンゲーに登録して、「麻雀3」をセット。donpaと2人でコンピューター相手に打ってみた。一打一打に重みがない。捨牌に注意しない自分がいる。どうしてもゲーセンの感覚になってしまう。けど、不慣れな部分に目を瞑れば、立派にゲームとして成立しているように思えた。スカイプと組み合わせれば、会話の臨場感は充分。一打の重みも握ったら真剣になると思われ。12時から3809、hyosubeと合流。まずdonpa、3809、コンピューターで打った。3809のマイクが壊れていて、文字チャットでの会話。なんだかなあと思っていたが、これはこれで味があったというかw。通常コンピューターは技を仕込まない限り、弱くて話にならない。このコンピューターも砲台ぽかった。パンダのイラストが描かれていて、皆で「パンダぬるい」とか馬鹿にしてた。どのくらいぬるいかというと、私に大三元ふるくらいw。役満なんてもう5年くらい上がってなかったのに。で、次に4人で打った。肩が凝りそうなのが少し気になった以外は、全く問題なさそう。今後の課題としては、家でネット麻雀するのはタイミングを合わすのが大変か。みんな生活があるからね。koufuuややすをあたりが参戦してくれれば、ずいぶん楽になるんだけど、どうでしょうか?コンピューターを入れるのもいいが、ゲームバランスがおかしくなるから、やっぱ人相手に集計したいもんだ。なにはともあれ、可能性が広がったという点で今日はよかったよかった。
 プールは3日連続。稲毛海岸。今日はとても暑かったが、水はずいぶん気持ちよかった。空は今までで一番青く、強く太陽が照り付けていた。相変わらず飛行機が飛んでいた。息継ぎの時に少し気になる。床のペイントは水色で、水もきれい。ここは相対的に速い人が多い。その中をゆっくりと泳いだ。速くならなくてもいいやって感じ。気持ちよくて健康が維持できてたらいいのだ。50m×62本=3100m。
 先週と同じで「しちりん」へ。カウンターで焼肉。常連らしき人が多いが、誰とも話さず。テレビを見ながらビールを飲んだ。大学友人Sが鉄道旅行に行ってるのでメールのやりとりなど。その辺りの考え方なんかを明日あたり書けたらいいかなと思っているが。
 mixiのプロフィールを微調整した。mixiのことよくわかってなかったけど、マイミクってうまくできてるなあ。KG面子たちは、blogを分散させてるみたいだけど、私はmixiを使わないつもり。blogを読んで欲しくない人はいるが、mixiにしたからってなんでも書いていいってわけじゃないからね。その辺はバランス感覚の問題。