びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/06/05(金)「展示&飲み」

 テーマ探しがテーマのリアルプロジェクトX状態。今日もまたビッグサイトへ行った。JPCA、1年前に飛び込んだ業界。あのときはテクニカルタームがわからず、ポスターの意味もほとんど理解できなかった。唯一の成果は、1冊の入門書。今でも良い教科書になっている。後日、ひょんなことから機械屋さんと繋がりができて、何度もテストに伺った。入門書に載っていた別の機械屋さんとも繋がりができた。今回、その2つの機械屋さんのブースが隣り合わせだった。関係者にご挨拶。さすがにばれたかもしれない。昨年は全てが目新しかった。具体的な目的もあった。今年は昨年とあまり変わらなかったし、強い目的はなかった。3時間でお腹一杯。
 プールは2日目。新習志野。普段は長い距離をゆったりと泳ぐのだが、すごく混んでいたので、初めてスピードを意識した練習にした。腕かき6回で息継ぎ1回。これだけでずいぶん前に進むようになる。少し息があがるくらいじゃないと力にならんわな。これからしばらくは筋力強化だ。100m×12本+休+1700m連続=2900m。
 22時に終了した。同期Hからメール。「南船橋で1人うどん食ってる(冷たいの)」、反射的に「そっちに行く」と返事した。実は昼間にメールがあった。「ライバルが現れたので、書類選考で落とされる可能性が出てきた。」。顔を立てるとかそういうつもりはなかったが、ライバルがいれば降りたくなった。なんせ年齢的にヤバイし、性格、容姿等、そういうのでうまくいきそうな気がしなかった。散髪せなアカンというのもひっかかっていた。そこまでせなアカンのかと抵抗感があった。結局、私がどうしたいかだけの問題だと決めつけた。何かを言い訳にして降りるより、軽くネタとして参加してみようかと。自分が気に入らない箇所は多少あるにせよ、もしかするとそういう人間の狭さが今までいろんなとこで邪魔をしてきたのかもしれない。きっと私が感じてる違和感は私が変わる一歩なのかもしれない。あれこれ悩むよりうまく行くことだけ考えてりゃいいんだ。さて、その件についてHと話をしてスッキリした。付属のストーリーも熱かった。性格は全く違うのだが、やけに考えが合うのが不思議。奴が結婚してから疎遠だったが、ここにきて急に大接近。昔、夜遊んだことが思い出されて、少し懐かしい気分になった。