びーの独り言

どこいくの?どっか。

野村再生工場〜叱り方、褒め方、教え方

 講習の帰りに東京駅で購入。野村監督のぼやきは大好きである。でも、著書は読んだことがなかった。そんなにたいしたことが書かれてないような気がして。
 まずは意識改革が重要だとしてヒンズー教からの引用を挙げている。「心が変われば態度が変わる、/態度が変われば行動が変わる、/行動が変われば習慣が変わる、/習慣が変われば人格が変わる、/人格が変われば運命が変わる、/運命が変われば人生が変わる。」、野球人の前に社会人の常識を説く。
 実例を挙げて、選手がどのように再生したか、楽天をどうやって立て直そうか等が書かれている。野球の本質を突き詰めている。とても理詰めだ。ストレートを生かすためにスライダーを投げさせ、スライダーを生かすためにシュートを覚えさせる。スピードよりも制球や緩急で勝負させる。来た球を打つのではなく、何が来るか予測して待つ。相手の構えから何を待っているのかを予測する。そして、選手に気づかせることが重要だと説く。
 共感できる部分が多く非常に面白かった。完璧だなって思った。もう一回読んでみようと思うくらい。ちょっとこれは他の本も読まなきゃいけないな。