びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/04/17(木)「独り言」

 誰しも上り調子の自分が好きである。だから練習を重ねる。けれどやがて伸びなくなる。伸びなくなると面白くなくなる。一番面白いのは一番最初。最初のへたくそな状態にしておくと、わずかな手間で大きな楽しみが得られる。追い求めれば求めるほど面白くなくなる矛盾。毎日うまいからといって同じ料理を食べれば飽きてくる。人の感覚というのは何かと比べた結果である。
 人は何かに頼って生きている。仕事に生きがいを感じたり、家族が大切だったり。そういうときに会社が倒産したり、家族がバラバラになったとしたら、自分の中の柱が崩れ去るわけ。ものすごいショックを受けるんだろう。最初から期待してなければ、裏切りのショックも少ない。その代わりリスクをとらないからバックもないわ。そういう毎日はつまらないかもしれないが、コントロールが利いてるとも言えるかも。
 悠久の歴史と比べれば、吹き抜ける一瞬の風。夢や幻のようなもの。だから、笑うことに意味がある。