びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/04/04(金)「花見」

 3日前の夕方、帰り際の更衣室前でパートの女性Mさんと出会った。「花見があるんですよ。メールの宛先に入ってなかったけど、お近づきになりたいし、来ませんか?」と誘われた。この花見ってパートの女性たちや後輩Mたちの集まりである。後輩Mが仕切ってるのかと思った。こないだの飲みみたいになるのはイヤだったので拒否したかったのが、バイトの女性に「ノリが違うから行かない」とも言うと今後の会社生活に影響があるかもしれないので、なしくずしてきにOKにしてしまった。その後はどうして断らなかったのか後悔の嵐。あれから心の平和はかき乱された。優柔不断な態度が招いた自業自得なのだが。
 呼ばれてもないのに行くわけだから、一応、主催者であるだろう後輩Mに「今日花見だろ。俺も行くから。」と言っておいたら、「Mさん企画ですよね。」となんかピントはずれの答え。あとでわかったのだが、主催者は後輩Mではなく、Mさんだったわけで。メールの宛先に入ってないって自作自演じゃんか。
 精算がややこしいので各自酒と食いもんを持ち寄るというルール。ジャスコで買物。辰巳駅の公園には初めて行った。意外に広くすっげー迷うはめに。とても美しい桜並木があり、大勢の人で賑わっていた。屋台まで出ていた。こんなところが近くにあるとは。実際にみんなに合流してみると思ってたのと違って楽しかった。大人数であり相当若い世代まで来ていた。Kさんがついに本気の姿を見せた。下ネタとかアリアリ。大いに盛り上がった。黒エビス4本、かなり飲んだ。風が吹くと桜吹雪。暗闇にライトアップされた桜はとても美しく。この桜をいつまでも覚えてるのだろうか。