びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/03/03(月)「訂正」

 衛生管理者は元々キャプテンが受けると言ってた。彼は「試験なんてバンバンやってるよ」って言ってた。でも、昨日見た本に4月と10月って書いてたので、聞いてみたら、HPを見せられて「こんなにやってんじゃん」ってことに。改めて昨日買った本をみたら4月とか10月とは書いてなかった。なんだったんだろう?ともかく、いつでも受けれるという情報はありがたかった。
 作業環境測定士に関しては、昨日Sが「法律みたら、環境計量士の登録を受けなきゃ免除ならへんぞ」と言っていた。「登録しなくてもいくつか免除なるんだよ」って答えたが、今日確認してみると登録が必要だった。要するに登録の有無を講習の有無と勘違いしてたのだ。
 環境計量士登録はいくらかかるのか調べると実技講習48000円(Sから指摘を受け調べ直すと91100円だった(鬱))。だった。ちょっとこれは引くなあ。会社証明があったら実技免除になるけど、今のところ実務をやらせてもらえる可能性は低いしなあ。
 作業環境測定士の方はもっと酷くて、筆記の後の実技講習はトータル20万円弱!ぼった栗!ネットで見ても「会社が金を出さない限り個人で取る意味はない」と言い切られている。免除なしで筆記だけ受けて権利確保くらい?