びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/01/31(土)「PE」

 技術士補の歓迎ガイダンスがあった。今回は部門問わず全体の集まりで、どちらかというと3/7の化学部会の方を期待してたのだが、家で寝てても仕方ないし、隊長やkoufuuも薦めてくれてたので、行ってみることにした。
 13時。神田の会場に到着。入り口で参加費を払い込んだ。5000円、懇親会付きだから安い。250人が集まっていた。同年代から年輩の人が多そうだった。技術士会の人が何人か講演したが、そんなに面白くなかった。今更技術士の役割を教えてもらっても、それは試験を受ける前に調べていることで、Wikiにほとんど書いてある。会場はキャッチセールスのような雰囲気。技術士を取ればこんなメリットがあります、みんなで技術士を目指しましょう、みたいな。
 最初から懇親会狙い、出会いを求めていた。分野ごとに分かれていて、化学には20人くらい、年輩の人が多かった。誰も知ってる人がいないので、なんだか落ち着かなかったが、技術士会の人に話しかけられてからは交流しっぱなし。環境計量講習のときもそうだったが、こういう集まりは似たような人が集まっているもので、皆さん自立心が強く前向き。とても楽しかった。終了は20時。あっというまに2時間が過ぎた。3/7に再会することになるだろう。
 大学友人Sにダメ元で連絡したら捕まえることに成功。いつもの「和民」で飲んで、超久々に部屋にお邪魔。昨年末のM1を見ようとするも眠すぎてスーツのままバタンキュー。でも、すぐに目が覚めてトイレで吐いた。すまん。