びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/02/29(金)年休「熟考」

 年上と年下で言えば年上かな。年下と話合わすより、年上に何でも言うのが楽でいいかな。年上の奥さんは金払ってでももらえと言うもんな。そういう反面、若けりゃいいって考えもある。誰とだって最後には落ち着くとこに落ち着くのかね。あとあとまで残ることって、余程のことがない限り、何を考えたのかではなく、何をしたのかってことだよな。愛情なんてのは所詮幻想なのだろうか。
 化粧とか着飾ってるのは好きじゃない。きれいにコーディネートしてる人を見ると、それ自体でなんか後光が差して見えて。そういう人が結婚してみると、急に所帯じみて見えて、あれ普通だったのかな、って思うもんさ。こっちもタメを張るくらい、ムース塗りたくってスーツでもいいんだよ。けどそういうのは好きじゃないんだよな。自分のためじゃなく、相手に不快感を与えないためなのに。
 池面でもないし他の何かで勝負といきたいところだが、今まで努力を怠けてたおかげでこれといったものもない。誠実さを売りにするには汚れすぎてしまったよ。このブログで毒を吐いてること自体が弱っちーんだよな。口は災いの元、沈黙は金なり、人の世はしゃべるといいことなさそうだ。男は黙って墓まで持っていかなきゃならないことが多い。
 物事なんていい方に捕らえるのか悪い方に捕らえるのかだけの問題で、とりあえずいい方に捕らえてりゃ不快感は与えないわ。それが本当かウソなんてのは全然問題にならないよ。真剣に考えりゃ考えるほどロクでもないことが多いさ。エスカレートすると袋小路に迷い込んでアウト。肩の力を抜いて軽くいこうぜ。