びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/09/07(金)半休「東京ドーム」

 朝から台風で京葉線が全面運休だった。すぐにやらなきゃいけない仕事はなかったので、午前を休むことに。本当は一日休んでもよかったのだが、明日のボート大会のメールを打ち出したかったのと、東京ドームでT−G戦を見る予定になっていた。
 東京ドーム、お相手はいつものMBS氏である。感動が薄くなるくらい一緒に野球を見てるw。どうして今日の試合を見てるのかもよく覚えていないやw。誘われればいく人なのである。いつもチケットの手配をしてくれてありがたい限りだし、とても野球に対する造詣が深いのでマニアックな話で盛り上がれるのがよい。
 18時ギリに球場入りした。まだMBS氏は来ていなかった。電話が繋がらないということは仕事だろうか?三塁側内野2階席、バックネットの方に近かった。なんだか周りは静か。阪神のメガホンを持ってるのに静か。誰も声が出てなかった。私もメガホンを叩くだけだったが、ビールが入ってから思いっきり独りでコンバットマーチを歌っていた。今年はシーズン途中に12ゲーム差まで広がり、もうダメだなと思っていたのに、夏以降好調で試合前には首位虚塵まで1.5ゲーム。優勝を争う大事な一戦だった。
 先発は阪神がボーグルソン、虚塵はパウエル。1回表いきなりシーツのタイムリーで先制。1-0。しかし、その裏高橋由のソロアーチですぐに同点に。1-1。2回裏にはスンヨプホリンズにもソロアーチ。1-3。4回にもスンヨプにソロアーチ。1-4。ホームラン打たれ杉。でも全部ソロだからついてるのか?5回表にMBS氏が登場。2人になって恥ずかしくなくなったw。いきなり4点が入って5-4と逆転!するとその裏高橋由のツーランで逆転を許した。5-6。ボーグルソン打たれ杉。岡田の継投に疑問符の嵐。7回表に変わった山口を攻め2点、これで7-6。びびりまくって四球ばかり。こういう大事な一戦はベテランに託す方がいいと思いますが?ピッチングスタッフがショボイのかね?7回裏からはJFK投入、まずはジェフが抑えた。防御率0.15って神?8回表に追加点。8-6。ようやく磐石かと思われたら久保田がスンヨプにこの日3本目のソロアーチ献上、さらにニ岡にまさかの連続被弾、こんなことがあるのかよ。7本目だぞ?目の前で起こった悪夢、8-8。まさに死力を尽くした戦いとなった。9回表、同点ながら虚塵は抑えのエース上原を投入。上原だけはヤバイ。すると阪神は代打桧山。人気はあるが2人とも馬鹿にしてた。だってみんなが打ってる時は打たないし、たまに出会い頭で打つだけだし。応援もすぐに桧山ダンスに入った。早く躍らせろと言わんばかり。すると、力なく上がったライトへの飛球、ライトフライか、あれ、あれ、あれ、えっ、ウソ、まさかの勝ち越しアーチ。9-8。ゴメン桧山。許してくれ。そういや、昔交流戦渡辺俊介を打ったのもお前だけだったなw。9回裏にも波乱がありそうな空気を藤川がきちっと締めた。頼りになる奴だ。
 逆転に継ぐ逆転。なんて興奮するゲームだろう。野球は7-8が一番面白いというが、まさにそういう展開だった。静かだった周囲はいつのまにか大盛り上がり。立ち上がって六甲颪の大合唱。何万人と一緒に歌う機会なんて一生ないよ。人類史上でも重要な曲として近い将来認知されるに違いない。歩いてたら自然に湧き上がる桧山コールw。これほど気分のよい家路はなかっただろう。分かれ際に握手を求めている自分がいた。人生においてこれにまさる熱狂はない。みんなで宗教法人阪神タイガースに入信しよう!