びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/09/06(木)「助言」

 人はいろんな仮面を被っている。会社では会社の顔があり、家に帰れば家族に対しての顔がある。それぞれの場面場面で役割は異なるはずだ。会社では与えられた役割を淡々とこなすだけである。他人のために頭を下げて仕事であるし、イヤでたまらないくらいが仕事である。個人の好き嫌いなんてどうでもいい。食っていくために仕事をしている。自己実現や自己満足のために仕事しているのではない。
 会社は利益を追求するところである。うちは研究開発型企業ではない。提案型の開発をやりたいなら会社を辞めるべきだ。電機や製薬業界にでも行けばいい。大学で好きな研究をすればいい。ベンチャーを立ち上げて銀行から金を借りたらいい。自分独りが正しいと思ってることが他人にとっても正しいことではない。ちょっとしたことを変えることだって大きなエネルギーが必要だ。自分の考えすら変えることで難しいのに、権限もないのに人を説得して動かすことはできない。テーマアップしたいなら権限を与えられてから提案すればよい。上司の言うことを聞かないあなたのように上司はあなたの言うことなど聞かない。それともあなたは上の立場になったら部下の提案をどんどん取り入れるのだろうか?自分が理解できることしか採用しないだろう。それが上司という役割だ。会社は組織だから、個人のやりたいことは家に帰ってからやってください。