びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/07/24(火)「MB」

 先週より両ふくらはぎ内側に痛みを感じていた。日曜日のボートでさらに悪化。体質が変わりつつあるのかずっと疲れているような感じがある。休みたいがここを越えれば、次のステップにいけると信じている。正直なところ、暑くなってきているし、あまり走る気分ではなかった。でも、誰かの顔をみれば、やる気も出てくるかも。
 2週間前、同じ会社のTさんが加入して、言われたことがずっと印象に残っていた。「正しいフォームで走る。」、よく考えてみると正しいフォームとはどんな感じだろうか?ボートでもビデオカメラで撮ってみると想像の自分と別人の自分が映ってたりする。自分ではちゃんとしていると思っているのだが、走り方が変ということはたまに言われてた。言われるということは余程変なのだろう。走っているときの写真を見ると、かっこ悪い印象だった。左右のバランスが悪くて、ふざけてるような感じ。そもそも、ふくらはぎが痛くて、太ももの裏側や膝が痛くならないのは変じゃないか?
 で、幹事MさんとデザイナーHさんとウォーミングアップで1周するときに、見てもらうことにした。「腕振りと足が連動してない。左手をもっと振った方がいい。指をチョキにするといい(フレミング法則みたいな形にする)。それから、鎖骨を前に出すような感じ。」、さすが快速ランナーたちの指導である。効果てきめん、ウォーミングアップなのにタイムが28分になった。続いて2周目は最後バテたが、25分30秒(驚)。今まで何年ももったいなかったなあ。今度からはこの感触を忘れないようにしないとね。
 夜の飲み会は、会長Mさんに日本酒ガンガンにつがれたが、無事に部屋にたどりつけた。ポカリを一気して寝。