びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/07/10(火)「所感」

 東雲2日目。朝の通勤がイヤ。電車に40分閉じ込められるのがイヤ。にわか腹痛になる。電車は好きなのだ。読書の時間でもある。けど、何時までにどこどこに行かなければいけないって思うのが嫌い。だから、団体行動でバスや電車に乗るときはイヤ。大丈夫なときもあるんだけど、ダメかなと思いはじめるとどんどん不安になる。絶対大丈夫って無理矢理思う。なんとか本を読んで気を紛らわす。この二日は過敏だった。
 Kプロから仕事の内容を聞かされた。噂で聞いてたとおりだった。2年前にやってた続き。既に昨日から調査に入っていて、しばらくは特許調査しながら作戦を考えるつもり。個人にテーマが与えられるので、良くも悪くも自己責任。工場の責任のなすりつけあいとは雲泥の差だ。周りに仲のいい人が多くて、とても環境が良い。工場経験を経て、とても恵まれていると思えるようになった。ただし、仕事で成果を出すことには固執しない方がよいとも思う。新製品を出すという仕組みになってるとは思えないから。個人のスキルを伸ばした方がよいだろう。これから改革の手が入って職場環境も厳しい方向になるかもしれない。けど、工場の悲惨さに比べたらたいしたことないね。仕事って辞めたくて仕方がないくらいが普通。それくらいじゃないと交渉力は身につかない。
 朝食は寮、昼食は研究所の食堂。飲み会続きということを差し引いても、滋賀に比べて摂取カロリーが増えてるかもしれない。タバコをやめたせいか体重が減らないね。スピードアップはできてるから肉はついてると思うけど。やっぱりこっちに来るといろんな人に誘われる。ありがたいことだ。体重はちっとも減らないけど。