びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/02/03(水)「住所」

 どこかで住所変更に行かなきゃいけなかったが、昨日今日とTさんがいなかったので会社を空けたくはなかった。しかし、昨日の腹立つ打ち合わせで木金と打ち合わせを入れられてしまい、なおかつ来週は四国に行くつもりだった。行けそうな日は今日しかなかった。急遽午前中フレックスにした。
 朝は6時半起床。小窓を開けていた浴室はだいぶ乾燥していた。風呂は相変わらず神だった。携帯を使い区役所の時間を調べると8時半からだった。それまで身支度をしたり、携帯で調べものをした。
 8時半前に自転車で区役所に行った。転入届けを書いていると、正確な住所がわからなくなった。ここで間違えたらずっと気になる。部屋へ帰って確認した。区役所に戻り手続きをすると、マイナンバーの住所変更を聞かれた。アッと思った。完全に忘れていた。申請していたカードは住所変更により消滅したと言われた。消滅という単語が衝撃的だった。旧住所のカードすら作られないらしい。明らかにシステムの不具合、謝って終わる問題じゃないだろ?せっかく写真まで撮ったのは一体なんだったのか?発行には500円かかると言われた。使わないのに試しに作ろうとしただけ。余裕で拒否した。もう一回部屋に帰ってマイナンバーを取ってきた。住所を裏書きしてもらって終了。マイナンバーなんて利用者にメリットあるんか?区役所を出たのは10時だった。時間がかかりすぎた。
 警察に行って免許の住所を変更した。一瞬で終わった。区役所より警察の方が優秀やんけ。
 郵便局に行って口座の住所を変更した。郵便局の中が郵便と郵貯の窓口に分かれていた。待ってたら無料のカードを勧められた。厳しいノルマがあるんだろな。
 部屋に戻りドコモとクレカの住所変更をするために電話をかけまくった。なぜかセゾンが解約になっていた。自動更新じゃないのか?それとも忘れた?
 今日の作業はここまで。まだ銀行の住所変更が残っていた。他にもエアコンを買いたいし、ノートパソコンの変換をなんとかしたい。いっそ午後も休みたかったが、さすがに止めといた。
 会社ではすぐに昨日の腹立つ打ち合わせのことをSさんに相談した。もうね、誰かに話さないとやってられなかった。半分以上愚痴のような内容を部長に言うのもどうかと思ったが、Sさんだからというのがあった。夕方次の出張計画について四国に打診した。うまくいきそうな感じは2割くらいかなと思うが、とにかく動かないと前に進まないわ。
 今日もサイゼリヤだったが、携帯の電池が切れていたのでさっさと帰った。