びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/08/08(火)「正直」

 理性では仕事せなアカンと思っていても、感情がイヤイヤしてる。よほどのパラダイムシフトがないかぎり自然治癒は難しいだろう。偽装を止めたおかげで仕事が激増してる。よく考えてみれば、偽装箇所っていつも同じ。結局、偽装したってなんの解決にもなってない。同じ過ちを繰り返すだけ。この辺のことで何人かと話していると、「偽装はやったやつが悪い」ということにしかならなかった。ぶっちゃけ同情論もあるかと思ったが、それは一切なかった。暗に求められ渋々応じた結果が信用をなくし自分の首を絞めるだけなら、絶対に偽装は許さないという立場を貫くことに尽きる。よほどバランスよくないとこちら側には戻ってこれない。まるで麻薬のような常習性。世の中、リストラって言葉が一般化してしまうほど人が減らされて、仕事は益々増える。頑張って回そうとすると必要と思われるところもつい削ってしまう。それで、回っちゃうとまた人が減らされる。すると偽装する・・。ここの工場はウソだけは着実に積み重ねてきた。その伝統を私は引き継がない。その部分は昔からの在籍者に投げ返す。最近、意見が通らないと「じゃあ、俺やりませんから」と言っている。実にわかりやすくていいでしょ。
 中1日。相変わらず暑い。腹痛に襲われコンビニのはしご。ずっと頭まっしろ。67kg、少し減ったかも?