びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/05/27(土)「東京②」

 今回の遠征の目的、すっかりおなじみになったMBS氏との阪神の応援。今年度の第2弾は交流戦西武ドームだ。西武ドームは去年に引き続き2回目。あのときに気にいったんだよね。行くのは遠いが、構造が実に合理的。駅からすぐ球場入り口。もう球場に行くしかないって感じ。入り口はちょうどバックスクリーンの裏に相当し、左右に1塁側、3塁側に分かれている。通路は普通の球場だと建屋の中になるのだが、ここではスタンドの一番上の部分に道がある。これって普通より広く感じる。それもそのはずドームと言えども完全密封ではなくて、道のとこは吹き抜けになっていたりする。道はバックスクリーンからグルッとバックネットまで伸びている。ずっと上り坂、道の外側には売店が並んでいる。銀屋根は応援をよく反響して、シャープなようでこもっていたり。外野は芝生だし(今は知らんが昔はそう)、グランドは全面人工芝だし。それから、西武自体最初からブランドイメージを大切にしているというか。あのレオのマスコットは好印象だったもんな。いつまでも「がんばれタブチくん」の「小手指のたこやき」が気になりますが(爆)。
 試合は、阪神が売り出し中の江草、西武は個人的に少しお気に入りの西口が先発。江草はヒットを打たれながらも要所を抑えた。西口も完璧に近いピッチング。7回終了時で0−0、白熱の投手戦。均衡が破れたのが8回表、阪神の攻撃。2死で1塁に赤星を置いて2番に入ったDH桧山が左中間を破る2ベース!これで1点先取。続く金本もセンター前タイムリーで追加点。後は藤川、久保田の完封リレー。めっちゃ声出してた。めっちゃ騒いだw。
 帰り池袋で飲んだ。ショットバー「ラヂオホール」。もうね一日中、野球の話をしてたなー。私、やっぱ野球好きなんだわw。次は7/21甲子園。おつかれー。