びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/05/24(水)「遺構」

 今日は中規模の機械を自分たちで動かした。実は今までまったく絡んでなかったが、遂に「使い方を覚えて」ってことで動員されてしまった。普段のルーチンすら回ってない状況で開発やってる場合だろうか?それはそれで、個人的興味やら気分転換やらで楽しんでいた。何十年も前には現役だったマシーン。もはや塗装は剥がれ落ち、ほこりにまみれ錆だらけ。配管は破れ蒸気しゅーしゅー。もういつ廃棄されてもおかしくないが、それが逆に私の心を刺激する。その機械にこめられた人々の思いを想像するだけで楽しくなる。例えて言うなら、SLがもてはやされるのと同じですな。あと10年も経てば産業遺構として学術的価値が出てくるのではないか?遊び道具としてはかなりの食いごたえがありそう。つたないながらモノが出てきたのには少し感動した。
 夜は飲んだ。思いっきりしゃべった。