びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/02/19(日)「休み」

 起きると14時だった。夜中にトリノオリンピックを見ているから。日程の半分を過ぎたけど、日本勢はいまだメダルがない。メダルの数ではなく、やるからには悔いのない戦いをしてほしいもんである。さて、スキージャンプ、スピードスケート、ショートトラックアルペン競技、といろいろあるんだが、そんな中でもイマイチ謎だったのがカーリング。これ、本当にスポーツなのだろうか?「氷上のチェス」なんて呼ばれるということは、もしかして体力は必要としない?TVでやってたから見てみると、えらい面白いそう。ビリヤードを難しくした感じである。最後あたりの緊迫感は見ててこっちまで緊張する。カナダじゃ、カーリングを楽しめる施設がたくさんあるらしい。一回どこかでやってみたいよなあ。
 夜に独りカラオケに逝った。2時間洋楽オンリーで。S&Gからスタート、高校の頃、彼らはヒーローだった。Paul Simonの詩が今頃になって染みるよなあ。「The Sound Of Silence」の1番なんて見切りすぎ。「The Boxer」の「I Am Leaving、I Am Leaving、But The Fighter Still Remaining」とかもせつない。あとはStyxの「The Best Of Times」、ああ今はまともに歌えないわ。珍しくGirls Popsにも走ってみた。Cindy Lauper、Roxetteとか。The B-52s'の「Deadbeat Club」なんて日本で歌ってるの俺独りだよ!最後はBilly Joelの「Piano Man」で。
 そうだね、不調というのはあるけど、やってることが宇都宮と同じだなあ。ギターを持っているかどうかが違うだけで、あいかわらず歌ってる。うちの親が詩吟の先生だから、そういうDNAを受け継いでる?