びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/11/12(土)出「休出」

 休みだから昼まで寝ていた。充分眠ったが疲れがとれない。
 今日は志願の休出。ISO9001絡みで機器の校正。測定機器が示す値が正しいかどうか確認。校正周期とやらがあって半年や1年で回ってくる。よりによってこの11月に集中している。20kgの重りを運んだり、現場中のメジャーを集めたり(TT)。ISOという規格、私に言わせれば、最も日本人の文化になじまないシステム。曖昧さが売りの日本文化に、明確な基準を策定するなんて。欧米のいやがらせじゃないかと勘ぐってしまう。私のところはISOを取りましたよ、なんて宣伝してる会社、担当者は泣いているんだろうなあ。日の当たることの少ない仕事、縁の下の力持ち的存在。校正とはいうものの補正なしが約束された未来。誰も変更を望んでいない。補正をちょこっといじって、本質に影響出ないのなら、いじらない方がマシ。そもそも今まで何か不具合があったらとっくに変えてるよ!合わないところは合うまで測定。単に自分の心を納得させてる感じ?一度きちんと勉強する必要があるな。そしたら少しは見方が変わるかもしれない。いっそ、マニアになってISO博士として君臨するかw。結局、最後まで終わらず(><)。
 疲れてるんかなぁ。目をつぶると目ん球が上を向くよw。よしっ、明日は休む!