びーの独り言

どこいくの?どっか。

エクセルかんたん操作辞典135

エクセルかんたん操作事典 (日経BPパソコンベストムック)

エクセルかんたん操作事典 (日経BPパソコンベストムック)

 昨日買ったエクセルの本です。日経PC21という雑誌の連載をまとめたもの。実践的な小技が書かれている。特に他の本を吟味することなく「619円なら失敗しても痛くないよね」ってことで購入。今まで勉強したことがなくて、それでも人に聞いたりしただけで、実務上不自由なく使えていると信じてた。が、しかし、この本にはさらに便利な技がたくさん紹介されていた。ビジネスマンの共通の疑問に対して優しく答えていて、実にわかりやすかった。たった何時間か本を読むだけ。ちょっとしたことに気づくだけで便利になる。日常に潜む大きな罠、自分の可能性を否定しているのは自分であった。またマニアックな方に進んでいくのかもねw。