びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/10/15(土)「エクセル」

 何も予定がなかったので、エクセルを勉強することにした。今仕事でデータ解析をやっているのだが、エクセルの表から値を抽出するのが全て手作業。かなり大変で時間がかかっていた。せっかくだからエクセルの機能を使ってみようと。まずは本を購入。ふむふむ、抽出はオートフィルタでできるのか。えっ、そんなんも知らんかったんか、とのツッコミが入りそうやね。俺のサラリーマン力は所詮こんなもんさw。さて、元々の表はセルを結合しまくっていて、オートフィルタが使えなかった。結合を解除すると空白のセルだらけ。結局、一日中値を入力していただけ。7列1500行は泣けた(驚)。けれど苦労の甲斐あって出来上がった表はとても便利になっていた。解析は来週のお楽しみ。たまにゃ誰にも会わずに過ごす休みも悪くない。有意義に過ごせたYO。