びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/07/25(月)休「デビュー!」

 今日は元々工場が休み、夕方から記念行事があり、ギターの弾き語り「走れコータロー」を披露することになっていた。事前にカラオケボックスに行って練習。因みに1人カラオケボックスの夢がかなったw。2時間ウーロン茶1杯で580円。安い!
 工場からバスに乗って近江八幡のホテル。当然周りは知らない人ばかり。酒が入ってざわざわしだしたころ、カラオケ大会がスタート。一番最後がFさんと私。やりなれている曲とは言え、毎度のこと緊張する。観客はかつて経験のない180人(汗)!
 舞台に立つ。事前に頼んでいたマイクが用意される。やり始めると「おー」っていう歓声。イケる!中間の台詞部分、練習ではよく噛んでいたが、完璧に言えた。最後までアッというま。♪追いつけ追い越せ引っこ抜け↑♪、コードGを鳴らす。終わった。客席に向かっておじぎ。横のFさんはギターごと両手を天に突き出していた。
 そそくさと退場してロビーで煙をふかす。Fさんお疲れ様でした(^^)。席に戻ると「マイクが近かったのか台詞が良く聞こえなかった。」。とても惜しいことをした。サラリーマンフォークシンガーとして生活するにはまだまだだな(爆)。
 過去の経験から関西圏ではウケにくいのだが、今回は健闘したほうだと思う。観客に年輩の方が多かったので、選曲が当たったのかもしれない。少なくとも何人かは顔を覚えてもらえたはずだ。工場で声をかけてもらえれば、やってよかったと思えるんじゃないかな。
 滋賀に来てギターは封印しようと思っていた。それがいきなりのデビュー。俺は愛していないのに、なぜか追っかけられるんだ(爆)。5年後の記念行事にもオファーが来てるかもしれない。それよか5年後もいるのか?
 寮に帰ってきて、同期Mと部屋で雑談。明日も休みだし何もない夜だから、ずっといろいろな話をした。今のこと、将来のこと。彼がいることでずいぶん救われている。今夜はなんだかいい気分だ。