びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/05/28(土)「麻雀」

 奥さんからの束縛から解放されているI*1の要望で卓を設けた。木場「MIYA」。メンバーはI、Y*2、やすお*3
 334423422。トップなし(><)。悪い流れを断ち切れずドツボ。打牌を変えて、流れを掴みかけたが時すでに遅し。立ち上がりが悪すぎる。見切りも甘い!
 「つもろう会」は、一昨年の秋ごろから積極的に活動を始め、昨年の夏ごろまで頻繁に顔合わせしていたが、F*4とhyosube*5の転勤、Iの結婚による退寮、M*6とやすおの長期出張により、メンバーを集めることが困難になった。時を同じくして、Yが参入したものの、Kプロ*7にお願いしたり、N*8を無理に引き込んだりして、不安定な活動になっていた。今回はかなりひさびさの卓。
 麻雀ほど面白いゲームはない。麻雀は「人生の縮図」だと思う。相手に勝つためには、状況に合わせた戦略が要求される。自分の点棒状況、配牌などを把握しつつ、相手の得意技、癖などから戦略をよむ。しかも、その相手は3人もいる!技術が最高レベルに達すると、あとは運頼みになるが、「自分はベストを尽くした、あとは運を天にまかせる」ではなくて、プロの雀師は信じられないことに運を呼び込もうとする。この点は常人には理解しがたいスケール。

*1:会社関係者、後輩、奥さんが出産準備中で独り

*2:会社関係者、癒し系

*3:関学メンバー、タイで修行

*4:会社関係者、同期

*5:関学メンバー

*6:会社関係者、後輩

*7:会社関係者、とてもお世話になっている

*8:会社関係者、後輩