びーの独り言

どこいくの?どっか。

よくわかる統計解析の基本と仕組み

図解入門よくわかる統計解析の基本と仕組み 改訂版 (How‐nual Visual Guide Book)

図解入門よくわかる統計解析の基本と仕組み 改訂版 (How‐nual Visual Guide Book)

 昨年、統計学を勉強しようと思ったときに最初に買った本。なぜこの本を選んだのかは覚えていない。店頭に平積みされていたのと、カラーが豊富で「よくわかる」ってなってたからだと思う。
 この本では何回も挫折した。大学友人Sに見せても「説明に無理がある」と言ってた。「よくわかる」はずなのに、大村氏のシリーズを先に読む必要があった。それでもなお1度挫折した。クソゲーと同じで闘志が湧いてきたりw。今回ようやく読破することができたが、説明不足甚だしくイメージは掴めないし実践的でもないことがわかった。まさに時間とお金の無駄。大学教授が書いた本はロクなものがないと言うが、これはまさにその典型。独りよがりで一体誰を対象にしているのかわからない。この出版社の本は二度と買わない!