びーの独り言

どこいくの?どっか。

2024/03/31(日)「千葉」

 起床は7時頃。もっと寝たかったが、眠れなかった。今日は車を散歩させて、上野で桜を見るつもりだった。しかし、満開は延びて4/6となっていた。朝食後、眠くなってきたので、二度寝した。
 10時半、出発。外は急に暑くなっていた。春を通り越して次の季節になったようだった。車の散歩がてら幕張PAでしうまい弁当。帰りに検見川神社の看板があった。ずっと気になっていた。やることもないから寄り道することにした。
 1110、検見川神社。しうまい弁当を持っていった。鳥居からの階段。雰囲気のいい神社だった。人も多かった。暖かくなったからかもしれない。やたらと赤ん坊を抱いた若夫婦がいた。何かそういう行事でもあるんだろうか?裏側(表側?)に回ると、お茶会をやっていて、その先には屋台がいくつか出ていた。
 そこに大きな桜の木があり、はちきれんばかりの花を咲かせていた。見事な桜だった。こんだけ咲いてたら上野も結構見れるのではないかと思った。桜の下では若夫婦が赤ちゃんを抱いて写真屋さんに写真を撮ってもらっていた。きっと一生の記念になるんだろうな?私は見知らぬ三人が入るように桜を撮った。我ながらとてもいい写真が撮れたと思った。
 因みにしうまい弁当は食べられなかった。こうなってきたらどこか他の場所を探さなければ。近くで行きたい場所があった。車で移動。途中で桜並木の道路があったが、桜は全然咲いてなかった。これだったら上野も咲いてないだろう。今日は千葉のB級スポットを巡ることにした。
 1140、検見川送信所。住宅街の中にそこだけ時間が止まったかのような一角があった。草原の中の廃墟。その姿はまるで落石岬の無線電信局のようだった。ここから「ニイタカヤマノボレ1208」の暗号電報を打ったらしい。あれ?先日の海軍無線電信所船橋送信所でも同じ記述があった。調べてみると、実際はどこから発信されたかわからないとのこと。車の中でようやくしうまい弁当を食べた。
 1225、稲毛浅間神社。地元では有名な神社で、千葉に来た時からずっと気になっていた。一の鳥居は昔海の中にあった。それが辺り一帯完全に埋め立てられ、いまや海岸線はかなり遠くなっていた。一の鳥居と二の鳥居の間は国道357号線となっていて、昔の海と陸の境界になっていた。陸側は急に上り坂になっているので昔の地形を想像しやすかった。コインパーキングに駐車。神社自体は新しくて特に面白くはなかった。ここでも赤ん坊を抱いた若夫婦がいた。
 1250、千葉市ゆかりの家・稲毛(愛新覚羅溥傑仮寓)。ラストエンペラーの弟が新婚時代のを過ごした家。これはなかなかレアな物件。浅間神社の隣に立っていた。おそらく昔は海が見渡せただろう。入場無料。日本家屋。誰もいなさそうな感じだったが、引戸を開けると中からおじさんが出て来てびっくりした。庭がきれいで縁側に一日中いてもいいと思った。国道357号線の車の音がちょっと残念だった。
 浅間神社のコインパーキングは400円だった。ぼったくりやんけ!二度と来ない!
 13時半、千葉市民ギャラリー・いなげ。ここは国道357号線を走っていて、最近気になり始めていた場所だった。ここには旧神谷伝兵衛稲毛別荘があった。昔は海が見渡せただろう。入場無料。神谷伝兵衛はワイン王と呼ばれ、浅草の神谷バー電気ブランを作ったことで知られていた。1階は洋風で2階は和風。ここもとても雰囲気がよく、ずっといたいくらいだったが、やはり国道357号線の車の音が邪魔だった。
 1415、国道357号線沿いの稲毛海岸駅に向かう角にある「かつや」の横のコインパーキング。
 1420、旧日本勧業銀行本店。つい先日国道357号線を走っていて天理教の建物のような二階建てでありながらお寺のような建物があることに気づいた。B級スポットのサイトにも載っていた。今は千葉トヨペット本社となっているが、昔は日本勧業銀行本店であった。そこから移設を繰り返していて、谷津遊園や千葉市役所として使われたりして、今の場所に落ち着いた。
 14時半、稲岸公園。広い芝生の公園。たくさんの人がテントを張ったり遊んでたりした。本来なら花見だったんだろうか?
 ここには蒸気機関車川崎製鉄NUS7があった。これは前々から知ってて1回見に来たこともあったかもしれない。改めてよく見ると、普通の蒸気機関車とは明らかに一回り小さかった。たくさんの子供がSLに登ったりして遊んでいた。
 稲岸公園の中には他にも民間航空発祥之地の碑があった。ここは1912年5月に日本初の民間飛行場ができた場所だった。
 1435、近くのこじま公園へ行った。ここには昔に陸地に封入された船があり、千葉市海洋公民館こじまとして使われていた。昔の写真はインパクトがあったが、今は普通の公園だった。
 1510、出発。コインパーキングは400円だった。
 1535、リブレ京成千葉寺店のコインパーキング。
 1545、千葉寺。ここは源頼朝に仕えた千葉氏縁の寺で前々から気になっていた。仁王門は1841年の建築。それ以外は新しくてあんまりだった。
 リブレ京成ダイソーで買い物したら紙コップが50個から40個に減っていた。またスプーンも30本から18本に減っていた。ステルス値下げ。悲しかった。
 一旦部屋に帰ってからプールに向かった。電車の中でツイッターに投稿した検見川神社の写真にいいねがついていた。いいねをくれたのは若い女性だった。あれっ、この人もしかして、写真の人?まさかね。
 1845、新習志野のプール。プールは中1日。だらだら。距離も伸びず。クロール2往復。休憩。クロール14.5往復。休憩。クロール8往復。
 今日は近場を回ったけど、近場でも面白いところはたくさんあるかも。また違うところを探そう。