びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/08/05(水)「外来」

 今日は血液内科と糖尿病内科だった。血液内科の方は、DAKARAの件で腎臓が悪くなってるのではないかと思っていたが、クレアチニンは横ばいの2.67だった。糖尿病内科の方は問題なく3か月後になった。「終診でもいいけどね」ということだった。
 14時過ぎに福原商店。たこ20個と宇治ミルク金時。この昭和テイスト溢れる雰囲気、落ち着くよなあ。
 15時過ぎにTさんの家に行った。行くかどうか迷ったのだが、ここで行かなければ二度と行くことはないと思った。誰もいないかもしれないと思ったら、大学生の息子さんがいた。ベッドがあった1階の部屋に通された。そこにはもうベッドはなく、御遺影が置かれていた。息子さんは話好きで2時間しゃべりっぱなしだった。しゃべったことがなかったので、こんな展開になるとは思わなかった。しゃべり好きなところはTさんに似ていると思った。息子さんの語るTさんの印象は、私の感覚とあまり変わらなかった。ちょっと意外だった。毎日電話するのは誰にでもそうだったらしい。なるほど。いろいろ話せてよかった。最後に御遺影の前で合掌。作法が分からんかった(汗)。連絡先も教えてもらったし、心が晴れ晴れとした。今度はちゃんとアポ取って奥さんのいる時に行こう。