びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/01/11(火)「歯医者」

 4時半起きで、6時に会社に行った。夕方に歯医者に行くため、昼間混む測定をやるつもりだった。しかし、連休明けのために恒温恒湿室の加湿が止められており、測定できなかったorz。
 結局、歯医者は変えなかった。受付は腹立たしかったが、先生の評判はよかった。また変えようとしてた歯医者にはよくない噂もあった。何よりイチからやり直すとさらに時間がかかるのがイヤだった。
 今日は歯石取りだった。女性がやってくれた。尼崎でもそうだったが、先生じゃなくてもできるんだろうな。歯周ポケットの検査では4~5mmだった。4mm以上で歯周病だと言う。間接的にあなたは歯周病と言われてるような?どの歯医者に行っても「歯石が溜まるから歯茎が下がってくる」と言われる。それは歯周病ではなく、年相応の現象ではなかろうか?顔にできたシワを病気と言ってるようなものではないか?昔の歯医者はそんな脅しのようなことは言わなかった。歯石取りも保険適用外だった。糸ようじも聞いたことがなかった。何か商売臭がするんだよなあ。