びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/04/30(木)年休「寿司」

 CPUに換装する計画は、CPUのソケットの型を調べたら、はんだ付けされてて換装不可ということがわかった。ギャーッ!こりゃ中古だわと思い、値段調べたら安くてびっくりした。中古は安いという認識があったが、ここまでとは(驚)。いや、俺のがめっさショボかっただけか?
 一つ気になっていることがあった。キャッシュも弱くないか?MSDOS時代にはRAMディスクがあったが、今それ的なものないのか?調べてみると、メモリの一部をキャッシュに割り当てるフリーソフトがあることがわかった。なんであんま知られてないんや?
 そもそも現在、MSDOS時代よりもパソコンの性能は桁外れに延びてるのに、動作は遅くなってるのはどういうこと?Windowsは絶対にクソだと思い続けている。みんな、重くなる原因の機能、使ってないよ!
 一昨日のデトックスは済んだので(多分)、今日は寿司にした。ターゲットはイクラ。夕方にマルトクに行くと、何も置いてなかった。厨房に声をかけたら握ってくれそうだった。ガラスケースの食品サンプルを見て、にぎり(松)にした。「今日タイ切らしてるけど、カズノコでいい?」、タイは高いだけで味しない。かたやカズノコは大好物。ラッキー!
 待ってる間、店内を見ると、2階の寿司屋に上る階段があった。ここの寿司屋には何回か行ったことがある。おいしくて居心地がいいので気に入っていた。マルトクは別のところで回転寿司もやっている。もともと魚が得意なんだろう。階段手前の壁には春カツオとかホタルイカの酢味噌とか、ヤバい単語が並んでいた。春カツオはうまくないが、カツオ好きだから食べちゃうんだよな。ホタルイカの酢味噌は大大大好物!文字だけでパブロフの犬状態だった。今度ちょっとだけならいいかな、なんて思ったり。それとも下で作ってくれんかな?
 出来たので折り詰めを受け取りレジでお会計すると「GWだから」と駄菓子詰め合わせをもらった。いやいや、スーパーでそんなん初めてやわ。さすが下町。
 家に帰って食べてみた。イカ、マグロ、カンパチ、カズノコ、エビ、ホタテ、ウニ、イクラ穴子。新規は、イカカズノコ、エビ、ウニ、イクラ(一昨日のハマチはカンパチの間違いだと思う。また一昨日のエビは焼いていたが、今日は生)。一昨日にもましておいしかった。まるで百萬石の特選そのものだった。握ったばかりだったのがよかったのだろう。百萬石で常連のTVカメラマンさんが「寿司は作ってから3秒で食べなアカン」と言っていたのを思い出した。今度からは厨房で握ってもらうようにしよう。
 駄菓子も食べた。全部10円じゃないかといった風情の5品。うまい棒、大粒のラムネ1個、小さな金平糖ソーダ味のゼリー、マルカワのストロベリー風船ガム。もうね、うまい棒はともかくマルカワのストロベリー風船ガムはヤバかった。子供の頃、イヤというほどお世話になった。どちらかと言えば、オレンジばかり食べてたのだが。これと博士くんガムとかフィリックスガムも鉄板。懐かしいなあ。