びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/02/06(木)「賢帝」

 新部長になって月に1回のミーティングが始まった。最近決められたメンバーで週に1回集まって部の問題点を出しあっていて、その内容が公開された。形だけで終わるかと思ったら、ものすごく踏み込んでいた。後先考えずに発言して幼稚ぽくも思えて?代案がないのが不思議だった。普通自分でできること言うよね?なんかふつふつと言いたくなってきて、午前中は興奮していた。昼食時、YさんやMさんは冷静で、私こそが幼稚だった。参加してない私が誰かの意見を批判したり、馬鹿にしてはいけないと思い直した。よく考えれば、これは一時期流行ったブレインストーミングではないか?新部長は最初からトップダウンで改革するつもりだな。問題点を共有することで「だって君たちがそう言ったでしょ?」って言えるもんな。この部長かなりやり手とは聞いていたが、とんでもない賢帝かもしれない。
 昨日の仕事は意外ときれいにまとまった。珍しく東京との合作。向こうが主導なのでデータを送って終了。
 家に帰って、酸素濃度計の到着を待った。酸素濃度は99で問題なかった。