びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/08/16(金)休「入院2」

 夜中は90分ごとにトイレに起きた。水に繋がれているので仕方なかった。また不眠症になるのではないかと思ったが、思ったよりは眠れた。
 朝はなぜだか起きれなかった。しんどくて頭が痛かった。熱を測ると38.3℃だった。そりゃ解熱剤飲んでないし、抗生物質も止めたし、よくなる材料はないわな。Yさんに「解熱剤飲んでいいですか」と聞くと、解熱剤の前に溶菌検査の採血となった。その後解熱剤の点滴になった。錠剤は腎臓によくないらしかった。しんどくてぐったりして寝てた。11時半にようやく熱が下がった。
 12時から抗生物質の点滴が始まった。効いてくれればいいのだが?
 廊下でYさんにばったり遭った。病衣を着た私を見て驚いていた。そりゃそうだよな。
 1320久しぶりのシャワー。何も変わってなかった。
 検査があるということでずっと待っていたが、いつまでたっても呼ばれなかった。入院2日目にしてヒマを持て余していた。荷物になるので本を持って来なかったことを後悔した。キンドルで前に買った「大家さんと僕」を読んでいた。またキンドルアンリミテッドの会員にならないとダメかな?結局検査はなかった。
 18時にも抗生物質の点滴。6時間おきとのこと。
 洗面所で隣のIさんと遭遇。そこにYさんが合流。談話室に移動して雑談。
 20時Tさんのとこへ。噂の最新式電動車椅子が来ていた。見ただけで性能がいいことがわかった。さて、Tさんが衝撃的なことを言った。「ドクターが餃子の王将の餃子は食べない方がいいと言ってた。3、4人調子悪くなったらしい。焼きが甘くて雑菌が多いらしい」、生ものがダメなのは腹を下すからだと思っていたが、どうやらそういうことじゃないらしい。私は餃子の王将の餃子が大好きで必ず2人前食べるのに。一昨日外来の先生が電子カルテに「すき家・・・」と書き込んでいたのは危ない店をチェックしてるのかもしれない。もしかして玉子かけご飯が(ry。