びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/05/14(火)休「入院7」

 昨日の担当看護師さんは初顔合わせだった。Tさんから3人新しい人が入ってきて2人は新人だと聞いていた。新人らしい2人とは5/2の外来で遭遇していた。昨日の人はベテランの人だった。産休から5年ぶりに復帰したとのことだった。あとで考えると5年は長いと思った。夕方にまた知らない看護師さんが来た。4人目?Tさん情報はたまにあてにならない。人事交流で期間限定で来たらしい。ここの産休は6年取れるとのことだった。長いなあ。因みに今日の担当看護師さんは新人さんだった。
 今日は骨髄穿刺だった。余裕だと思っていたら、よく考えたら研修医さんがやるのではないかと。この研修医さん、間が変で頼りない印象。現世ではいつもの若い先生だったので安心した。いつもより痛かったのは秘密だ。
  会社のYさん、3809、入院中のOさんとIさんに退院のメールを打った。するとIさんから電話がかかってきた。前からIさんの病状が気になっていたが、打つ手がなく、先生からは帰宅と緩和ケアを勧められているらしい。「だるくてしんどい」と言われた。せめて少しでも苦しみを取り除いいんだが。
 教授回診があった。正確には教授が退官したので准教授回診だった。学生が一緒に来るのでヘルペスを見せて欲しいと言われていた。回ってきたのは別の先生だった。「腰のヘルペスはほっとくとお腹の方も痛くなります」。だから下腹部が痛かったのか?「我慢せず早く連絡してくれればよかったのに」。いや、連絡したけど?もしかして手遅れ?処置が遅れると痛みが残ると聞いている。痛みが引いてくれたらいいのだが。
 糖尿病内科の先生がやってきた。土曜日以来2回目。土曜日に「検査でインスリンの効きが悪いと言われたことはありますか」と言われた。「検査はした記憶はないですが、効きは悪いと言われました」と答えた。やりたくはないけど、一生インスリン注射しないといけないかもな。今日は次の外来の予定と消耗品の在庫確認だった。
 急遽肺炎予防の薬を吸入することになった。やっぱりやるんだな。
 22時半Tさんから電話がかかってきた。今までで一番遅い時間だった。