びーの独り言

どこいくの?どっか。

健康の結論

健康の結論

健康の結論

 またまたホリエモンキンドルアンリミテッドの無料本。
 ホリエモンは病気を予防するための知識を啓蒙しようと、2016年に予防医療普及協会を設立した。例えば胃ガンを防ぐにはピロリ菌を除去すればいいとか、大腸ガンを防ぐには便潜血検査を受ければいいとかが書かれている。
 読むのは前書きだけでいい。ホリエモンの考えが入ってるのはそこだけだ。内容は医者のチェックを受けてるのだろうが、医者でもないホリエモンが書いてるので説得力がない。話題が飛びまくりで読みにくく力不足感がすごい。ゴーストライターが下手くそなんだろうか?予防に興味のある方はお住まいの自治体HPで検診を調べて下さい。
 ホリエモンの本は最初読んだ自己啓発的内容には衝撃を受けたが、「Teriyaki」「予防医療普及協会」の本は全然面白くなかった。池上彰と似たような路線だが、池上彰と違ってとても薄っぺらい印象しか受けなかった。もうこの辺で読むのは止めにしよう。