びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/02/14(木)休「入院224」

 昨晩布団に入る前にまた見知らぬ番号から電話が来た。やはり父親かと思い無視した。布団に入った後で今度はメールが2回来た。メールが来るということは父親ではないはず。誰かと思ったら佐賀のおじさんだった。佐賀のおじさんとはこないだのお見舞いで初めてしゃべったくらいで、まったく交流がなかった。父親がおじさんに頼ったに違いないと思った。そこからはおじさんへの対応をどうするか考えてしまい眠れなくなった。今後一切父親と関わらない以上、親戚にも関わらないのが筋であると思われた。おじさんと関わっても父親を押し付けられるのが関の山だ。またおじさんが出てくる前に弟が出てこないのにも違和感を覚えた。まずは弟との話し合いで父親の処遇を決めるべきだろう。弟が出てこないのは弟も父親のことを無視してるからだし、私が面倒を見て当然だと思っているからだろう。私が父親を無視し続ければ、そのうち弟から連絡が来ると思われた。
 朝の血糖値測定の後で看護婦さんより「ずっと血糖値が高いのでご自身でインシュリンを打つ練習をされてみては。先生に聞いてみて下さい」と言われた。病院食を止めてから血糖値は高かったが、まさかそんなことを言われるとは思ってなかった。ステロイドの影響で血糖値が上がり、一時的にインシュリン注射されてるという認識だったが、これではまるで糖尿病を患っているみたいではないか?それって看護婦さんが決めることじゃないし、看護婦さんが先生に聞けばいい話で、私から積極的に切り出す話ではないわ。看護婦さんに悪気はないと思うし、既に看護婦さんや先生の間で合意形成が済んでるのかもしれない。どうやら今日は厄日のようだ。
 朝食でおにぎり3個セットを食べた。明太子と昆布とシーチキンマヨネーズだった。明太子とシーチキンマヨネーズは菌的にはよくないのだが、院内ローソンならOKかと。めちゃくちゃうまくてびっくりした。しかし、昼前の血糖値は爆上げした。おにぎり2個でもダメだからなあ。
 壁の修理のために隣の部屋に移動した。明日元の場所に戻る予定。別に戻らなくてもいいのだが?
 昼食はヒレカツサンドイッチと皿うどんの入ったサラダにした。これまためちゃくちゃうまかった。
 父親のことを看護婦さんに話してみた。話してるうちに佐賀のおじさんには連絡しないことに決めた。おじさんと話してもややこしくなるだけだろう。看護婦さんには「父親や弟を立てないと決めたので、代わりに誰を立てればいいか知りたい」と改めて申し入れた。後でMSWさんとの面談を勧められた。やはりそうなるか。この件について何人かの看護婦さんに話したが、いずれも反応が悪い。
 夕食はレンチンご飯とグリコ牛丼と豚しゃぶのサラダにした。牛丼は不味かった。昨日Tさんとも話していたのだが、牛肉はダメっぽい。豚しゃぶのサラダも不味かった。ごまだれがいけてなかった。和風だれじゃないとダメらしい。
 夜の茶話会がなくなったので久しぶりに上野に電話した。