びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/12/09(日)「入院157」

 起床は3時半。起きるならいい時間かな。朝食まで邪魔は入らなかった。
 リハビリのモチベーションがまったく上がらなかった。ジャカビが増量されて副作用でやる気がなくなっているのかもしれない。遂にTVを復活させた。これまでも3か月以上リハビリをやっているが、ステロイドの影響で筋力がついている感じがしない。いつまで経っても筋力バランスが悪くて腰を中心に力が入らない。常にいろんな筋トレを試しているが、なんか根本的に間違っているような気がしている。一度リハビリの先生に相談した方がいいのかもしれない。
 Tさんが外泊から帰ってきて夕方部屋に来た。例の如くスポンジケーキを3つもらった。借りていた耐熱容器を部屋まで返しにいくと「それはあげたんや」と言われた。さらにカップうどんとビーフシチューパイをもらった。20時から22時までは談話室でしゃべった。これまでの人付き合いではずっと自然な自分の感情に従ってきたが、もしかするとわがままな印象を与えてきたのではないかと思っている。入院後はおつきあいに感謝しお客様に接するように利他的に過ごしたいと思っている。Tさんから学ぶことは多い。
 今日も眠剤使用。