びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/01/30(火)「寿司」

 昨日血液の型を検査している機関から請求書が届いた。2人で6万円だった。8万円と聞いていたのだが?相変わらず杜撰だ。
 今日郵便局にお金を振り込みに行った。帰りに久しぶりに天丼屋に行こうと思ったが、もう一軒気になる店があった。見た目はスーパーなのだが、うどんも寿司もやっているようだった。立ち止まって見たのは初めて。スーパーの2階が店のようだった。ちょっとした飲食スペースを想像してたが、とてもきれいなお店だった。カウンターが充実しており、そこそこお客さんがいて、当たり臭がした。
 私の前にいた年輩の板前さんはダメそうな人だった。やたらとジロジロ見られて落ち着かなかった。オーダーしたときしゃべりも変だと思った。後で若い板前さんに叱られていた。
 忘れていたが、お酒を飲まなきゃいけなかった。だいぶ久しぶりだった。少なくとも今年になって初めて。白子ポン酢とホタルイカの酢味噌あえが嬉しかった。最近どこか晴れなかった気分が一新された。こういう方法ですっきりするとは思わなかった。
 ショボい板前が上がって、若い板前がやってきた。若いと言っても同年代くらい。カウンタートークはずいぶん久しぶり。とても楽しかった。アカン、これは常連になりそうだ。
 LINEで今週末も参加表明。不安定な状態で放置しててもしょうがないし。