びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017/12/17(日)「京都」

 引き続きS2さんのとこ。4グリ(京グリ)。私、S2さん、Rさん、Aさん。愛人、旅芸人、季節労働者、井戸、かご製作所、レンガ暖炉、柵作り、白鳥の湖、酒場。43点の2位。
 Mさんが来るまで待ち時間があったので麻雀をした。S2さんが麻雀が強いということで最近やりたかった。昨年末はやけに簡単に思えたが、今回は苦戦した。国士無双をはっただけで、焼き鳥のまま途中終了した。
 5グリ。Rさん、私、S2さん、Mさん、Aさん。畑番、種屋、平地、わら小屋、レンガ暖炉、毒見役、醸造師、レンガ道、てき屋。45点のトップタイ。勝ったと思ったんだが。
 5グリ。Mさん、Aさん、Rさん、私、S2さん。共同体長、畑守、プランター、スパイス、畑商人、調理場、建築士、マメ畑、自由農夫、家畜の餌。ヴィラが打てず49点の2位。
 5グリ。私、Aさん、Rさん、S2さん、Mさん。穀物スコップ、パン焼き部屋、出来高労働者、パン職人、修理屋、井戸、鋤車、ハト小屋、牛飼い。51点のトップ。ようやくまともに出来高労働者が使えた。
 5グリ。Mさん、Rさん、私、S2さん、Aさん。庭職人、レンガの屋根、調理場、乳母、鯉の池、毒見役、ガチョウ池、小さい庭師、製陶所。55点のトップ。庭職人と調理場で食べて、レンガの屋根と乳母で速攻増員。
 22時S2さんとサイゼリヤ感想戦は楽しいなあ。このメンバーで4戦3勝て、ただただ驚く。こういう日が来るなんて夢にも思わなかった。これは自信になるなあ。S2さんも2勝ですごくうまくなっている。やがて追い抜かれるのかもね。